2014-06-24

【2014年度版】ベトナム労働許可証について

外国人がベトナムで就労する際には、労働許可書が必要となります。労働許可書の取得ができることで、同時に最大2年間の滞在許可書の取得許可を得ることができるため、労働すると同時に滞在する権利を得るため非常に重要となります。

労働許可証を申請する際に、準備する書類についてまとめました。

【外国人の採用条件】
企業は、ベトナム人労働者が、企業側が要求する基準に応えることのできない、管理業務・監督業務・専門業務・技術業務でのみ、外国人を採用することができます。

【労働許可証申請時に必要となる書類】
ベトナムの労働許可証取得に必要な書類

【有効期限】
2年間

【注意事項】
労働許可書は申請すれば必ず取得できるものではありません。
その外国人を採用する妥当性や、外国人占拠率など総合的に判断されます。また、上記の内容は2013年9月時点のものです。

【労働許可書取得サービス】
フォームや必要書類は変わる可能性がありますのでご注意ください。弊社では、ベトナム国内の労働許可書取得サポートサービスを実施しております。労働許可書の取得には、申請書類等の書き方、提出方法によって大きく受理されるか否かが変わってきます。これまで、他社で取得できなかった企業様のサポート実績も多数ございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

  • Social facebook
  • Social twitter

ライター

長浜みぎわ

長浜みぎわ

ICONIC 組織人事コンサルティング部統括部長/取締役/賃金管理士。 横浜国立大学卒業後、日本及びフランスの中小企業を対象とする経営コンサルティング企業にて、新規事業の開拓支援を行う。2006年より青年海外協力隊としてウガンダにて民間職業訓練校における人材育成需要及び労働市場で求められる人材需要に関する調査を実施。2007年に渡越後、三井住友銀行ホーチミン支店にて法人営業を担当。2010年、ICONIC取締役に就任。

このライターの記事一覧へ Arrow box

関連する記事

【2014年度版】ベトナム労働許可証についてに関連した記事一覧です。